« 節分 | Main | ひやひや »

February 09, 2005

飲んできました

赤坂の小料理屋で日本酒の蔵元の試飲会をやるというので、行ってお酒を飲んできました。
兵庫県にある「龍力(たつりき)」という蔵元さんです。
営業の人と、蔵元の当主の息子さん(五代目だそうです。歴史のある蔵なんですねえ)も兵庫から来られていて、お酒造りの話をいろいろ聞きました。
兵庫というと灘が有名で、全国ブランドですが、こちらの蔵元は姫路にあって、小さいけれども米の味を生かした酒造りをめざしているのだそうです。
酒造好適米として有名な山田錦の他、五百万石とか神力とか、普段なかなか飲めないような大吟醸クラスのお酒を飲み比べさせてもらいました。
いやあ、おいしかったです。
今は焼酎がブームですけれども、やっぱり日本酒って良いですね!

|

« 節分 | Main | ひやひや »