« お引っ越し | Main | 飲んできました »

February 05, 2005

節分

IMGP0871PENTAX istDS / DA40mm

 2月3日は節分。
 筆者も知り合いの神社のお手伝いで、豆まきしてきました。
(まいたのは豆じゃなくて、お菓子でしたけど)
 当日は天気も良くて、たくさんの子供たちが集まったんですが、これがうるさいわ走り回るわいたずらするわ。
「こらっ、お宮の中にはいっちゃダメ!」
「櫓の下にもぐるな!」
「玉砂利を蹴るな!」
「手水舎で水のかけっこをするな!」
「なに賽銭箱のぞいてんのっ」
 一人叱ってると後ろでまた別の子が何か始めるので、こっちも一緒になって境内を走り回らねばなりません。
 いよいよ時間になったら、
「早く~。早く~!」
「まだー? ねえ、まだー、まだー?」
 いーから、おとなしく待っとれっちゅうねん。
 いや、大人しくできないから子供なんだろうけど。
 本番になって、ツバメのヒナが餌をねだるみたいに、両手上げてお菓子を取りっこするとこは、可愛いもんですけどね。
 でも学校の先生って、大変だろうなあ。


|

« お引っ越し | Main | 飲んできました »