« ランチその2 | Main | 晴海トリトン »

February 20, 2005

アニメフェスタ

IMGP1299
  PENTAX istDS / DA40mm

 昨日2/19には、三鷹市で開かれた、インディーズ・アニメ・フェスタという催しの手伝いに行っていました。
 これは三鷹市の協賛、筆者がお手伝いしているNPOの運営で行われている、アマチュアクリエイターの合同上映会。
 みぞれ混じりの雨という、あいにくの天気でしたが、上映会もプロの審査員のみなさんによる講評も、刺激的で楽しかったです。
 今年度のグランプリに輝いたのは、「つかはら」さんの「ウシガエル」。
 彼は昨年も、戦車物のアクション作品をこのフェスタに出品しています。
 その時の作品は男性陣からは圧倒的な賞賛を受けたものの、女性陣からは、
「男の人って、ああいうのが好きなんだろうなあって思って見てました」
 という感想をもらい、あえなく賞を逃してしまったのでした(^^;)。
 今年は捲土重来、デザインを女性イラストレーターに依頼したという動物キャラを主人公にして、審査員・観客双方の高い支持を集め、見事に大賞を獲得です。
 若い人は、一年で大きく変わっていくんですよね。
 フェスタの後の交流会では女性スタッフからサインをねだられていたつかはらさん、昨年とはえらい違いにうれしそうでした。
 今後の活躍に注目。

|

« ランチその2 | Main | 晴海トリトン »