« バーベキュー | Main | 初亀 »

August 05, 2005

フェイスクリーム

IMGP2727
PENTAX istDS / DA40mm

母がグループホームに入るとき、「できるだけ日用で使っている食器や服を持ってきてください」と言われて、洗面台に置いてあった化粧品も持っていきました。
女性にとってお化粧というのは、一日のうちの主要なイベントの一つであって、認知症のリハビリにも、普段通りの化粧品でお化粧をすることが、大変役に立つのだそうです。
で、そのとき持っていったフェイスクリームがなくなったので、筆者が同じものを買うことになりました。
最初、安くあげようと思って、近所の安売りドラッグストアに行ったら、
「こちらの商品は百貨店でしか扱っていません」
というではありませんか。
しかたなくデパートに行って聞いたら、たった50g入りの、赤ちゃんのこぶしほどもないちっぽけなクリームのビンが、一個1万円(+消費税)もするのです。
ひええ。
おかーさん、あんた、こんな高い化粧品使っとったのかね。
しかしとにかく、前から使っていたのと同じものが必要なわけですから、選択の余地はありません。
泣きながら買って帰って母に渡して、
「高いよ~」
と文句を言ったら、
「まあ、そう?」
といたってのんびりした返事が返ってきました。
認知症ですものね。
やれやれ。
おかーさん、頼むから、ちびちび使ってね。

|

« バーベキュー | Main | 初亀 »