« リノ | Main | レース開始! »

September 25, 2005

エアレース会場

IMGP3351R
PENTAX istDS / FA80-200mm

さて翌日、いよいよ「空のF1」リノのエアレース会場へ。
大会は予選を含め、一週間にわたって戦われますが、筆者は友人のライターさんご夫妻のお供をして、週末の各クラスの決勝レースを観戦しました。
このレースにはリノの市民のみなさんがボランティアで運営に参加し、地元企業や空軍、海軍も全面協力しています。
観光の町とはいえ、日本ではちょっと考えられないことですよね。

IMGP3217
入場券を見せると、手にスタンプを押してくれます。
スタンプ係の女の子も、立派なボランティア。

IMGP3304
会場内は出店もいろいろあって、お祭りの雰囲気でいっぱい。
歩いているだけで、なんだかわくわくしてきます。

IMGP3253
スタンドの一角には、オレンジで決めた一団が。
エアレースのサポーターといったところ。

IMGP3281
出番を待つ機体の数々。
ジェット・クラスの出場機の横には、筆者たちの泊まったホテルのロゴが。
各ホテルも思い思いのチームのスポンサーになっているみたいです。

IMGP3287
プロペラ機のアンリミテッド(改造制限なし)のクラスの主力は、第二次大戦の名機・ムスタング。
60年たった今でも、プロペラ機の最高峰はあの頃の戦闘機なんですね。

IMGP3328
こちらはT6。
形が似ているので、映画ではよくゼロ戦の代わりに使われるんだとか。
今のところ、ゼロ戦が大会に出場したことはないみたいです。

IMGP3332
昨年の優勝チーム「レア・ベアー」のクルー。
今年も優勝候補の筆頭です。
さて、彼らを打ち負かすチームは出るのでしょうか。

|

« リノ | Main | レース開始! »