« 木賊温泉再び | Main | 柿 »

October 11, 2005

お土産

IMGP4428
PENTAX istDS / DA40mm

この三連休は、あいにくの天気でしたね。
あまり撮るものがないので、会津から持ってきたお土産を写してみました。
上は、「いわなの骨酒」のための、専用のいれもの。
中にお酒を入れて、火にかけます。魚の形をしていて、口のところが注ぎ口になっているんです。
左下が、骨酒用の、いろりで乾燥させた岩魚。
これをちょっとあぶって、熱々のお酒を入れた、上のいれものに入れるんですね。
おいしいんですよ。
お酒も買ってきたんですけど、もう飲んでしまいました……
その右は、瓶に移しかえてありますけど、民宿福本屋さん、自家製のシソの塩漬けです。
しょっからいけどシソの香が香ばしくて、これだけでご飯が何杯でも食べられちゃいます。

|

« 木賊温泉再び | Main | 柿 »