« ビヤホール | Main | フルーツ »

February 25, 2006

インディーズ・アニメ・フェスタ

IMGP0345
PENTAX istDS / FA24mm

2月25日、筆者がお手伝いしているNPOと三鷹市が主催する「インディーズ・アニメ・フェスタ」が、三鷹市芸術文化センターで開催されました。
注目の大賞は、今年は丸山薫さんの「吉野の姫」に決定。
気位が高くて可愛らしい姫神さまのキャラクターに、審査員のみなさんもすっかりやられてしまったようです。
第四回となる今年は、コンペの他にアメリカ、中国からの招待作品も上映され、それぞれの国のインディーズ作家が来日、各国のアニメーターによるシンポジウムが開かれました。
ボランティアの学生諸君が中心になってやっているイベントなんですが、なんだか国際的になってきました。
スタッフは作品のセリフの翻訳にシンポジウムの通訳、さらに来日ゲストのアテンド(ジブリ美術館に行ったり、アキハバラ見たり)と、てんてこまいだったみたいですが、これをきっかけに世界中につながりが広がってゆくと楽しいなあ、と思ったことでした。

|

« ビヤホール | Main | フルーツ »