« 麦畑 | Main | 軍艦巻き »

June 08, 2006

霧下そば

Dsc00855
SONY DSC-T9

高崎に行ったとき、せっかくなので足を伸ばして、榛名山の方に行ってみました。
途中になんだか渋いおそば屋さんがあったので、はいってみたら、ここがとてもおしゃれ。
民家を改装したらしい「鬼屋」というお店で、壁や廊下にはオーナー自作の藍染めや焼き物を飾ってあります。
高原の霧の下で育つという「霧下そば」を、つなぎを入れない十割蕎麦でいただきました。
ゆで加減はかなり固めでしたが、味わい深くておいしかったです。
自家製のお豆腐は、モンゴル産の塩でいただきましたが、こちらも美味でした。(^^)
ふらっと旅した途中ですてきなお店に当たると、「日本っていいな」なんて、暖かい気持ちになってきますね。

|

« 麦畑 | Main | 軍艦巻き »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81143/10440371

Listed below are links to weblogs that reference 霧下そば:

« 麦畑 | Main | 軍艦巻き »