« イタリア旅行その3 | Main | イタリア旅行その5 »

July 28, 2006

イタリア旅行その4

Imgp1109
PENTAX istDS / DA21mm

イタリア旅行日記、第4回。
この日は海辺の町アマルフィから、ナポリ湾に浮かぶカプリ島に移動しました。
風光明媚なカプリ島は、アウグストゥス始め古代ローマ皇帝も愛して、いくつもの別宅や神殿を建て、晩年を過ごしたりしています。
現在ではイタリアはもとより、世界中から観光客が集まるリゾート地です。
今回は水中翼船で一気に島へ。
高速船で早いのですが、デッキに出られないし、揺れるので写真は撮れませんでした。
代わりに中心地、カプリの町の広場に島の地図があったので、載せちゃいますね。

Imgp1083
PENTAX istDS / DA21mm

港のあるマリーナ・グランデからは、ケーブルカーで町に上がります。
このケーブルカーを降りたところから見える景色が、上の写真。
きれいですねえ。

Imgp1089
PENTAX istDS / DA21mm

今回、宿をとったホテルは「ラ・パルマ」。
四つ星ですが、伝統あるリゾートホテルとして知られています。
最近リニューアルしたようで、外観も内装もぴかぴかでした。

Dsc01232
SONY DSC-T9

ホテルのロビー。
全て白を基調に統一されています。
部屋にはマヨルカ焼きのタイルが敷き詰められています。
ほんと、おしゃれなリゾートホテルでした。(^^)

Imgp1090_1
PENTAX istDS / DA21mm

広場からホテルの前を通る道は、細い坂道なんですが、ブランドショップが軒を連ねています。
「SALDI(セール)」って書いてあって、けっこうお客さんも入ってます。
筆者はというと、見ることは見たんですけど、高価なものばかりだったので、結局何も買いませんでした。(^^;)

Imgp1099
PENTAX istDS / DA21mm

ブランドストリートの一角のレストランでお昼をいただきました。
日本人は魚介が大好きだということは、先方もご存じらしくて、「ウニ!」「イカスミ!」と声を掛けてきます。
高いかなあと思ったのですが、イカスミに惹かれ、入ってしまいました(笑)。
カメリエーレも白いスーツ姿なら、お客さまたちもリゾートファッション。
日除けの簀の子も、ここで見るとなんだかおしゃれですね。

Imgp1100
PENTAX istDS / DA21mm

というわけで、いかすみのリゾット。
はい、おいしかったです。
予想通りというか、「えー?」って言うぐらい、高かったですけど。
「日本語で声を掛けられた店には、入るべからず(ぜったい高いから)」
という海外旅行の鉄則は、やっぱり正しいみたいです。
まあ、おしゃれでおいしかったから、いいか。(^^;)

Imgp1266
PENTAX istDS / DA21mm

こちらはカプリのお菓子屋さん。
おいしそうですよねー。
もっとも酒呑みの筆者は、ジェラートを買っただけでしたけど。
イタリアのジェラート、ほんとおいしいです。(^^)
2ユーロ(300円)の小さなコーンで頼んでも、アイスがてんこもりになっています。
急いで食べないと溶けて垂れてくるので、カメラを持っていると食べにくいのが玉にキズ。

Imgp1105
PENTAX istDS / DA21mm

ブランドストリートを歩いてゆくと、見晴台に出ます。
「トラガラの展望台」
というそうです。
ここからの眺めも見事。
上の写真は、お昼を食べたレストランの名前でもある、「ファラリオーニ」という奇岩。
天然記念物のアザラシが生息しているらしいです。
見えませんでしたけど。(^^;)

Dsc01206
SONY DSC-T9

町の小さな通りや見晴台をぶらぶらし、ウィンドウショッピングし、ジェラートをなめたりしているうちに、夕暮れに。
ロマンチックですねー。
ケーブルカー乗り場前の「ウンベルト1世広場」は、若い恋人たちでいっぱいになります…

Dsc01225
SONY DSC-T9

この広場はカプリの町の中心。
夜の10時をすぎても、人通りが絶えません。
広場に店を広げているオープンカフェには、飲み物を片手に談笑する人々の姿が。
世界中から集まった人たちの笑いさざめく声の中で、カプリの夜はふけてゆくのでした……って、何度も言ってますね。(^^;)

|

« イタリア旅行その3 | Main | イタリア旅行その5 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81143/11117032

Listed below are links to weblogs that reference イタリア旅行その4:

« イタリア旅行その3 | Main | イタリア旅行その5 »