« 人間ドック | Main | ゆず湯 »

December 14, 2006

ペンキ塗り

Dsc01811
SONY DSC-T9

引っ越し以来、片づけや結婚式や人間ドックなどで忙しかったのですが、少し時間が取れたので、ボロボロになっていた家のベランダを自分で塗り直すことにしました。
今の家ならベランダもアルミ製で、手入れも楽なのですが、実家は築40年近い昔の家なので、ベランダの枠も鉄製です。放っておくと錆びてしまいます。
で、写真のような有様となっていました。
真っ赤に錆びて、ペンキは剥げてめくれ上がり、知らない人が見たら廃屋かと思うでしょうねえ。
「こんなになるまで、よく放っておいたなあ」
とブツブツ言いながら、スクレイパーで剥げかけたペンキを削り取り、サンダーとサンドペーパーで錆びを擦り落とし、ペンキを――と思ったのですが、あまりにも痛みがひどくて、サンダーがけまでも行かないうちに、1日が終わってしまいました。
2つあるベランダの片方の手摺を塗り直すだけで、丸3日はかかりそう。
きっと家中、こんなところだらけなんだろうなあ。
今からちょっと、げんなりしています…(^^;)

|

« 人間ドック | Main | ゆず湯 »