« お酒のつまみ | Main | クエ鍋 »

January 18, 2007

フグ

Dsc01912
SONY DSC-T9

神楽坂の「宮した」で、フグのコースをいただきました。
お嫁さんが、「フグってどこがおいしいのかわからない」と言うもので、「そんなことないよ。おいしいよ」と言って、連れていったんですね。
実は自分が「ヒレ酒」を飲みたかったんですけど。

さて、筆者が熱々のヒレ酒を、「あちち」とカップの縁を持って飲んでいたら、ご主人が、
「あの。下の方を持つと熱くないですよ」
と教えてくれました。
ヒレ酒用の器は、内部が二重構造になっていて、下は熱くないんだそうです。
知らなかった…
えらそうな顔でお嫁さんにフグの食し方を講釈していた筆者は、なんと、これまで○○年ずっと、間違った持ち方でヒレ酒を飲んでいたのでした…(^^;)
お料理の方は、はい、いつもながら、まことにおいしかったです。

|

« お酒のつまみ | Main | クエ鍋 »