« 初詣 | Main | お酒のつまみ »

January 07, 2007

七草がゆ

Imgp0326r
PENTAX K100D / DA21mm

本日1月7日は、七草がゆの日。
というわけで筆者宅でも朝、おかゆをいただきました。
前日の夜、お嫁さんがスーパーに七草を買いに出かけ、特売の棚に残っていた最後の1個の「七草パック」をゲットしてきたのだそうです。
ただ。
今朝、それで七草がゆを作ろうと思って見てみると、何かが違うような…。
なんとなく見覚えのある野菜が入っているような…。
ハッとしてパッケージをよく見ると、
「七草今風」
と書いてあるではありませんか。
中身は、ルッコラとか水菜とかほうれん草とか、その他の野菜計7種。
七草というのは元が雑草ですから、正直まずいので、スーパーとしては気を利かせて、もう少しおいしい改良品を用意したようなのです。

うーん。どうでしょうね。
ともあれ、そのようなわけで筆者宅の今朝の七草がゆは、ルッコラ入りの「今風」七草がゆとなったのでした。
はい、たぶん「昔風」より、おいしかったと思います。(^^;)

|

« 初詣 | Main | お酒のつまみ »