« 京都の桜 その1 | Main | 京都の桜 その3 »

April 05, 2007

京都の桜 その2

Imgp1185_1
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

二日目のこの日は、電車に乗って嵐山嵯峨野へ。
実はわざわざ時刻表を調べて、嵯峨野から嵐山まで、一駅だけトロッコに乗ったのでした。
駅員さんに、「もったいない」と言われてしまいましたけど…乗りたかったんだもん。

Imgp1207
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

トロッコ嵐山から、二尊院、常寂光寺と歩いて回ります。
東山界隈とは一転して人も少なく、落ち着いた風情。
民家のお庭まで、苔がきれいです。
写真は二尊院の門の内側。
桜に向き合う、茶店の傘がよい感じですね。

Imgp1225
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

定番の竹林の道を通り、嵐山公園の展望台へ。
ようやく緑に色づき始めた山肌に、山桜が彩りを添えています。

Imgp1240_1
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

この日のお昼は桂川沿いの湯豆腐の店「松籟庵」を予約しました。
お座敷からの川と山の眺めがすばらしく、料理もおいしく、仲居さんも気配りがきいていて、昨日の昼とは大違い。(^^;)
写真は前菜の盛り合わせ。
右上に見える「桜のお酒」も、写真にはない「梅のグラッセ」も、おいしかったです。

Imgp1279
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

お昼の後は渡月橋界隈へ。
川岸の桜も見頃で、その分、人もたくさん。
浅瀬にたくさんの菜の花が咲いていました。

Imgp1286
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

天龍寺も桜で有名な庭があります。
桜だけを見るなら、少し早かった感じでしたけれど、庭園はさすがのすばらしさ。
マルバツツジやボケを始め、いろいろな花が咲いていました。

Imgp1306_1
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

少し寒くなりだしたこの日の夕方は、電車に乗って洛南の醍醐寺へ。
時間も遅くて、ほんの入口だけしか見られなかったのですが、桜のトンネルがきれいでした。
筆者たちはここでお花見の定番、みたらし団子をいただいたのでした。
お団子は焼きたてで、きなこが添えてありました。

Imgp1310
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

寒くなったのでいったんホテルに戻り、夕食に出発です。
この日は懐石料理の店「室町和久傳」へ。
カウンターのある今風の店構えながら、料理は本格懐石。
昨日の「よねむら」とは違う、シンプルで繊細な皿の数々です。
おいしかったんですが、なんだかピリッとした雰囲気で、気後れして写真は撮れませんでした…(^^;)
というわけで写真は、その後にふらっと寄った、イタリア料理の店でワインを飲んでいるところ。
撮ったのはお嫁さんで、写っているのが筆者です。
眠そうですよねえ。

|

« 京都の桜 その1 | Main | 京都の桜 その3 »