« ライン川下り | Main | ノイシュヴァンシュタイン城 »

June 06, 2007

ローテンブルク

Imgp5202
PENTAX K100D / DA40mm

旅の三日目。
ローテンブルクには連泊するので、この日は一日、市内観光。
朝からの雨の中、午前中は一時間ほど市内見学。その後は自由行動に。
ぶらぶら旧市街を歩き回りました。
みなさん、カラフルな傘をさしてますね。

Imgp5203
PENTAX K100D / DA40mm

こちらは旧市街を取り囲む城壁。
屋根がついていて、上を歩けるようになっているので、雨の日は便利です。(^^)

Imgp5270
PENTAX K100D / FA77mm

実はこの日までの三日間、ローテンブルクはお祭りでした。
市内にはあちこちに古式ゆかしい服装に仮装した人たちがいて、雨の中を馬に乗った仮装パレードが通ったり、市民による街の歴史劇なども上演されていました。

Imgp5228
PENTAX K100D / DA40mm

こちらは大道芸人さん。
仰々しい仮装でタマゴを一個、もったいつけて手に包み、
「みなさんお立ち会い。このタマゴがはたして何に化けますか」
と声を張り上げると、前の女の子がすかさず、
「ハト!」
と叫びます。
「いやいや、そんなものではない」
指を挙げて注目を促した芸人、さあタマゴを包んだ手を開くと―
手の中には、もとのままのタマゴが。
みんなずっこけて、笑いと拍手が起きるのでした。

Imgp5245
PENTAX K100D / FA77mm

午後になって一時雨がやんだので、城外に出て近くの川にかかる橋の上まで行ってみました。
外から旧市街を眺めると、ごらんのような美しさ。
本当に中世にタイムスリップしたみたいですね。

Dsc02131
SONY DSC-T9

この日の夜は、町はずれの小さなホテルのレストランに行ってみました。
市の中心のレストランと違って、日本語メニューはありません。
下の写真はそのとき食べた、ウィーン風カツレツ。
英語しか通じない分、安くておいしかったです。(^^)

Dsc02130
SONY DSC-T9

|

« ライン川下り | Main | ノイシュヴァンシュタイン城 »