« ユングフラウヨッホ | Main | ツェルマット »

June 12, 2007

インターラーケン

Imgp5743
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

旅の七日目。
また雨に戻ってしまいました。(;_;)
窓からの景色もけぶっています。
この日は自由行動で、展望台に行こうとかハイキングしようとか計画していたのですが、お天気を見て一気にパワーダウンしてしまい、チェックアウトまで部屋の中でごろごろしていたのでした。

Dsc02146
SONY DSC-T9

午後2時ぐらいから移動だったのですが、11時にはチェックアウトで部屋を追い出され、雨のインターラーケンをさまようことに。
途中、キオスクでおみやげを買いました。
気温は10度以下だったんじゃないでしょうか。
寒さに弱いお嫁さんはたちまち凍えて、ふらふらになってしまいました。
やっと時間になってバスに乗り、山を越えてツェルマットに向かいます。

Dsc02156
SONY DSC-T9

途中、バスごと運んでくれるめずらしい列車に乗ります。
スイスは国民皆兵で国中のあちこちに核シェルターのある国なので、この列車も有事に備えて作られたものかもしれませんね。

Dsc02166
SONY DSC-T9

ツェルマットはガソリンで動く自動車は進入禁止。
街には列車で入ります。
列車が街に近づくにつれ、雨がみぞれに変わり、やがて雪に。
ひええ。
まさか六月に雪にあうなんて思いませんでした。
駅からは車がありませんので、降りしきる雪の中をホテルまで一五分ほど歩きます。
気温は2度でした。
お嫁さんは寒さに足元が定まらず、もう倒れる寸前という様子でした。

Imgp5914
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

ツェルマットでの宿泊は「ホテル・ゾンネ」。
フュッセンのホテルと同じ名前ですが、系列ではないそうです。
見た目は山小屋風ですが、中はとても立派なホテルでしたよ。

Dsc02180
SONY DSC-T9

ホテルで飼われているワンコがいました。
メスで「アスキア」という名前だそうです。
部屋でお風呂に入り、ようやく元気を取り戻したお嫁さんは、日本に置いてきた我が家の愛犬を思い出したのか、ワンコを撫でて喜んでいます。(^^;)
無事にホテルまで来れて、よかったよかった。
でも明日はどうなるんでしょうか…

|

« ユングフラウヨッホ | Main | ツェルマット »