« フランクフルト | Main | ローテンブルク »

June 05, 2007

ライン川下り

Imgp5035
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

この日は雨模様の中、早朝にフランクフルトを出て、リューデスハイムに移動、そこからライン川クルーズの船に乗りました。
それにしても団体旅行って、朝が忙しいんですね。この日は6時にモーニングコール、6時45分から朝食、7時30分にホテル発というスケジュールでした。
ツアーを通じてずっとこんな感じ。これでも「ゆとりの周遊」なので、普通のツアーより日程には余裕があるはずなんですが、落ち着いて朝ご飯を食べる時間はあまりありませんでした。

Imgp5074
PENTAX K100D /FA77mm

こちらは有名なローレライの岩。
ザンクトゴアハウゼンで下船した後、お昼はこの岩の真上にあるレストランで。
お昼には、バイツェンビール(↓)をいただきました。
ちょっとクセがあったけど、おいしかったです。(^^)

Imgp5086
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

午後は大学の街、ハイデルベルクに移動。
朝から降ったり止んだりの天気でしたが、午後には雲の切れ目から青空が。
雨が大嫌いなお嫁さんもようやく笑顔を見せてくれて、ほっと一安心です。
下の写真はハイデルベルクの市場。
日曜日とあって、大道芸人やいろいろな店が出ていて、おもしろかったですよ。

Imgp5125
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

Imgp5149
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

ハイデルベルク観光の後は、バスでローテンブルクへ。
ロマンチック街道の中でも、一番人気の街です。
石造りの城壁の中に、古い建物が軒を連ねています。
筆者たちのツアーの宿は、城壁内にある「ホテル・ティルマン・リーメンシュナイダー」。
いかにも由緒ありげな建物と、ピンクのベッドを始めかわいい部屋の内装に、お嫁さんも大喜びでした。(^^)

|

« フランクフルト | Main | ローテンブルク »