« 七五三 | Main | 三回忌 »

November 22, 2007

芸術の秋

Dsc02472
SONY DSC-T9

「上野の森美術館」で開催中のシャガール展に行ってきました。
国立西洋美術館では先日行ったムンク展がまだ会期中で、それに加えこのシャガール展、それに東京都美術館では印象派の作品が多いフィラデルフィア美術館展も同時開催ということで、芸術ファンが集まったのか、上野公園は平日というのにかなりの賑わいです。
昔、近くに住んでいたときに知った上野桜木のフレンチの店に行ったら、こちらも満員のお客さま。
聞いたら、やっぱり大きな美術展が重なると、人出が増えて店も繁盛するのだそうです。
なんとか滑り込んでランチをいただき、それから展示を見て――そんなにめちゃ混みでもなかったです――お嫁さんと二人、「やっぱり、芸術の秋だねえ」とうなずき合いながら、電車に乗って帰ってきたのでした。
あ、シャガールですか?
はい、もちろん、すばらしかったですとも。ごほん。

|

« 七五三 | Main | 三回忌 »