« 三回忌 | Main | 台所工事 »

December 04, 2007

下水工事

Imgp6464r
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

現在筆者が暮らしている松戸の家は、亡父が建てた築40年の木造二階建。
在来工法の日本家屋ですので、ここまで古くなると、サッシが壊れて動かなくなっていたり、押入の床下が腐ってペコペコになっていたりと、あちこち問題が起きています。
下水管もすっかり老朽化していて、この秋には2ヶ月で3回詰まり、「このままじゃ冬を越せないかも」という状況になってしまいました。
そこで、下水の大改修。3日がかりで敷地内に埋まっている下水管をそっくり交換です。
工事の間はトイレが使えないので、お嫁さんは犬を連れて実家に避難。
家で仕事している筆者は日中、徒歩5分の公園のトイレに通うことにしました。
でも掘ってみたら、案の定ボロボロになっていたそうで、交換して正解だったみたいです。
家のメンテって、大変ですよね。

|

« 三回忌 | Main | 台所工事 »