« ルーフィング材 | Main | クロッカス »

February 24, 2008

名前

P017001014600
JAXA(宇宙航空研究開発機構)のフォトアーカイブスより

申し遅れましたが、娘の名前は「紀砂(きずな)」です。
たまたま出産予定日近くに打ち上げが計画されていた人工衛星があって、その名前が「きずな」。
「カッコいいからこれにしよう」
と思ったんですが、なにぶんにもロケットで打ち上げですから、失敗する可能性もあります。で、
「落ちたら違う名前にするから」(^^;)
と言って、お嫁さんに認めてもらったのです。

当初の打ち上げ予定日は2/15、ぴったり出産の日でした。
ところが当日になってトラブルが発生、18日に打ち上げが延期されてしまったのです。
「しょうがないなあ」
と思って待っていたら、今度は「23日以降」に再延期。
「ああっ、もう!」
がまんできなくなった筆者は、打ち上げを待たずに出生届を出してしまいました。

青くなったのはお嫁さんです。
このときはもう退院して実家に戻っていたのですが、
「赤ちゃんのために、無事に打ち上がって」
と一生懸命、お父さんお母さんまで一緒に、お祈りしてくれてたそうです。
こうしてロケットは23日に、無事打ち上げ成功したのでした。
めでたし、めでたし。

「きずな」は英語名が「WINDS」という、超高速インターネット技術試験衛星。
開発費367億円だそうで、
「お金のかかる娘になるかも」
と、ちょっと心配。
まだ静止軌道には乗っていないようなので、お願いだから、しばらく故障しないでね。


|

« ルーフィング材 | Main | クロッカス »