« ホワイトデー | Main | 天狗 »

March 17, 2008

インディーズ・アニメ・フェスタ

Imgp6885r
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

3/15(土)、筆者がお手伝いしているNPOが主体の、ささやかなアニメフェスタが三鷹市の芸術文化センターで開催されました。
筆者は今回、個人的事情により準備には加われず、当日の下働きだけ参加。(^^;)
東京国際アニメフェアの会場の一角を間借りした昨年に比べると、残念ながら観客数は今ひとつでしたが、作品のレベルは高かったです。
大賞は作品作りのために会社を辞め、3年間かけて1人で2500枚以上の絵を描いたという、岩井澤健司さんの「福来町、トンネル路地の男」でした。作画のプロばかりの審査員のみなさんも全員が絶賛する出来映え。
他にも、「自分の作品を作りたい」と有名アニメプロダクションをやめ、インディーズでやっている元プロの方の作品などもあって、それなどは劇場作品と見まごうばかり。
授賞式の後は、会場地下のレストランで出品者、審査員を交えて懇親会が開かれました。
若いクリエーターの人たちが、お歳を召した現役の大先輩のお話に熱心に耳を傾けている様子は、見ていてなんだか心温まるものがありますね。(^^)

Imgp7016r
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

|

« ホワイトデー | Main | 天狗 »