« ホタテ、カニ、ウニ | Main | 春ですね »

April 02, 2008

透水性コンクリートブロック

Imgp7091r
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

門から玄関までのアプローチは、それまでコンクリで固めてあったのですが、
「雨を土に還そう」
と考え、透水性コンクリートのブロックを敷くことにしました。
今回指定したのは、マチダコーポレーションの「ジュエル」という、表面を研磨加工してある製品です。色がたくさんあるのですが、おとなしく白で。
オーダー生産のため納期が1ヶ月ほどかかり、さらに土木業者の人が透水性のブロックを施工したことがなかったようで、みんなで頭をつきあわせて「どうやって敷くんだ」なんて相談してたりして(^^;)、なかなか冷や汗ものでした。
透水性ブロックは普通のタイルなどと違い、モルタルでは固めず、砕石をローラーで固め、その上に砂を敷き、はめ込むように敷き詰めるんですね。
でも最後はみなさん理解してくれて、無事に通路ができたのでした。


|

« ホタテ、カニ、ウニ | Main | 春ですね »