« iPod NANO | Main | ブルーベリー、その後 »

June 19, 2008

あやめ?→花しょうぶ

Imgp7600r
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

庭の隅っこにある池の中には、雑草みたいな何かの草が植わっていて、「なんだろう」と思っていたのですが、花が咲きました。
あれ? あやめかな? しょうぶかな? それともかきつばた?
よくわからないのですが、けっこうきれい。
雑草だと思って、引っこ抜かないで良かった。

その後調べたら、あやめは水中では育たず、しょうぶはこういうきれいな花は咲かないので、この花は「花しょうぶ」か「かきつばた」のようです。
花期が5月で花の根本に白い斑点があるのがかきつばた、花期が6月で黄色い斑点があるのが花しょうぶということなので、それからすると「花しょうぶ」らしく思えます。
あんまり確信がないですけど、そういうことにしておきましょう。(^^;)

|

« iPod NANO | Main | ブルーベリー、その後 »