« 宅配フレンチ | Main | 回転寿司デビュー »

July 11, 2008

鳥よけネット

Imgp7752r
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

この季節は毎年、雑草と害虫との戦いです。
春に植えたブドウには、黄緑色のイモムシが大発生。
コスズメの幼虫と思われます。
玄関脇の竹藪には、タケノホソクロバが大発生。
これは毒がある毛虫なので、仕方なく竹藪を半分以上伐採しました。
30年以上住んでいて、毛虫が湧いたのは初めてです。
柿には最初にアメリカシロヒトリ、続いてこちらも毒毛虫のヒロヘリアオイラガが発生。
昨年、チャドクガが発生したツバキとサザンカの生け垣を伐採して、今年は一安心と思っていたんですが、甘かったです。
さらにラズベリーやブルーベリーですっかり味を占めたらしいカラスが、まだ青いトマトを次々につつき落とすので―熟したかどうかチェックしているらしい―ついに鳥よけネットを張ることにしました。
ハーブ畑にするつもりだった花壇は犬に掘り返されちゃうし、なかなか思い通りにはいかないもんです。

|

« 宅配フレンチ | Main | 回転寿司デビュー »