« フグの卵巣 | Main | 宅配フレンチ »

July 04, 2008

よもぎのパン

Imgp7697r
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

庭に生えているヨモギが広がりすぎて、引っこ抜こうと思ったのですが、食べられる草なので、何か使い道はないかとネットで探してみました。
春の若芽を天ぷらにしたり、草餅にするみたいですね。
あと枯れた葉をもんで、もぐさにしたり。
「もう大きくなっちゃったし、もぐさじゃ使い道ないしなあ」
と思っていたら、お嫁さんが「よもぎのパン」を作ってくれました。

ホームベーカリーでこねた生地に、ゆがいたヨモギの芽を混ぜたんだそうです。
思ったほどクセはなくて、けっこういけるかも。
引っこ抜こうと思っていた雑草が食べられたりすると、なんだか得をした気分になりますね。
筆者だけでしょうか…(^^)

|

« フグの卵巣 | Main | 宅配フレンチ »