« ハワイアンフェスタ | Main | スコーン »

September 02, 2008

Newパソコン

Imgp8148_s
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

夏の暑さにやられたのか、それまでメインで使っていたデスクトップパソコンが壊れてしまい、しかたなく新しいのを購入しました。
メーカーはDELLです。
ここはオーダーメイドなので、届くまで10日ほどかかってしまいましたが、製品はシンプルでいいですね。
ノートパソコンで懲りたので、OSはWINDOWS XPにしました。
古いOSなので安くなって当然だと思うのですが、それどころかダウングレードがどうのと言って、VISTAより6千何百円も高くとられてしまいます。
そんな暴利をむさぼった上に、マイクロソフトは、今後はXPのサポートはちゃんとやらないと言い放っています。
ほんとに許せないです。ユーザーをなんだと思っているんでしょうか。

今、世界中でデジタルデバイド(パソコンを使える人たちとそうでない人たちとの格差)が問題になっていて、その状態を少しでも改善しようと、各社が発展途上国向けに低価格パソコンを開発しています。
安いパソコンなので、少ないメモリーと低速なCPUしか使えません。だからOSはどれもXPです。
ところがマイクロソフトは、そのXPのサポートをやめてしまって、大量のメモリーと高速CPUがないとまともに動作しないVISTAを世界中のユーザーに無理やり押しつけようとしているのです。
「自分たちが儲かりさえすれば、ユーザーが何を言おうが、発展途上国の人たちがどうなろうが、どうでもいい」
と思っているのでしょうね。全く…

ま、でも、新しいパソコンでXPだと、さすがに動作が速いです。
筆者が以前から使っているフリーソフトやシェアウェア、それにIMEのATOKも、VISTAでは誤動作だらけでまともに使えませんでしたが、XPでは当然ながら問題ありません。
とりあえず、なかなか快適なのでした。(^^)

|

« ハワイアンフェスタ | Main | スコーン »