« 離乳食 | Main | 定食屋さん »

September 21, 2008

シソの実の塩漬け

Imgp8194r
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

庭のシソがたくさん花を咲かせ、実がなりました。
シソは葉も食べられるけれど、実も食べられます。
でもめんどくさいので去年までは放ってあったのですが、今年は一念発起、実を摘んでみました(↑)。
ざるいっぱいにとって、指で実だけこすり落として、塩漬けにします。
シソの実の塩漬けは、以前に会津の「福本屋」さんで食べたことがあって、ご飯に載せるとおいしいんです。
しかし。
できたのを試食してみたら、前に食べたもののようなプチプチ感がありません。
採るのが早すぎたのかなあ…
実をこすり落とすときに指が茶色く染まったりして、けっこう大変だったので、がっかりなのでした。(^^;)

|

« 離乳食 | Main | 定食屋さん »