« スパロウ船長 | Main | ゆず »

November 25, 2008

四周忌

Img_0291r
CANON IXY 920IS

今週は亡父の四周忌に当たりまして、でも折悪しくお嫁さんが体調を崩してしまったので、老母と二人でお墓参りに行ってきました。
父母は45年間連れ添っていたのですが、考えてみると長いですよね。
「どう、いろいろ思い出す?」
と聞いたら、
「そりゃまあ、思い出すわねえ」
としんみりしていた母ですが、
「結婚して幸せだった?」
と言ったら、
「あなたねえ。そういう質問は、失敗しなかった人に聞くのよ」
だ、そうでした。(^^;)
きっとその最中はいろいろ不満がいっぱいで、でも過ぎてしまった後では、
「悪くもない人生だったかな」
なんて思うものなのかもしれませんね。
結婚して2年にしかならない若輩者の筆者には、まだよくわからないのでした。

|

« スパロウ船長 | Main | ゆず »