« 地物鮨 | Main | 少年野球 »

January 21, 2009

這い這い

Img_0658r
CANON IXY 920IS

ものの本によると、赤ちゃんの這い這いは首の後ろ側の筋肉を鍛える効果があって、脳の発達には欠かせないし、這い這いのときに転ぶ練習をしておかないと、立って歩くようになったとき、転んで怪我をしやすいのだそうです。
歩行器を乗り回すのが大好きで、早々につかまり立ちするようになった娘ですが、そういうわけで最近はできるだけ床に置いて、這い這いさせるようにしています。
最初のうちは転んで泣いたりしていたのですが―両手両足着いてるんだから転ぶなよ、と思うのは大人の論理みたいです―どんどんスピードが速くなり、今ではすすすっとテーブルの陰から忍び寄ってきて、下から手を伸ばしてコーヒーカップをひっくり返したりするので、油断も隙もありません。
のんびり新聞を読んでいる筆者に接近し、ソファーによじ登ってメガネを奪い取るのも得意技で、そういうときは、
「コラ」
と叱って指で脇のしたを突っついて、くすぐったさに耐えきれなくなって手を放したところで奪い返すのですが、反省するどころか、
「けけけっ」
と大はしゃぎして、目をきらきらさせながらまた狙ってくるのです。
なんというか、神出鬼没の女怪盗みたいになってきたなあ…

|

« 地物鮨 | Main | 少年野球 »