« 満1歳になりました | Main | ライブ »

February 20, 2009

森の小学校

Img_1203rr
CANON IXY 920IS

取材で、和歌山県の山の中にある私立小学校をお訪ねしました。
1学年の定員がわずか15人で、大工道具を使ってみんなで家を建てたり、お米作りしたり、歴史の勉強をしたりという、ユニークな学校です。
写真は子どもたちが、放置されていた近所の古民家を修復しているところ。
昔、高野豆腐を作っていた小屋だそうです。
生徒の多くが敷地内の寮で寄宿生活しているそうで、生徒も先生もなんだか家族のよう。
編集さん、カメラさんと、
「うちの子が通えるところにも、できないかなあ」
と言い合ったことでした。

|

« 満1歳になりました | Main | ライブ »