« 焼きはまぐり | Main | 夏みかん »

February 09, 2009

イカの一夜干し

Img_1104r
CANON IXY 920IS

お嫁さんが、市の児童館の先生から、
「百円ショップで売っているネットで、魚の干物が作れるのよ」
と教わってきました。
興味を惹かれたお嫁さんは、さっそくネットを買ってきて、洗濯物の横で干物を作り始めました。
最初にアジとサンマを干してみたら、これがいけるのです。
「おいしいおいしい」
と言ったら、喜んで、今度はイカの一夜干しを作ってくれました。

Imgp9047r
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

一昼夜干して、焼いたらこんな風に↑。
これもなかなかでした。
お酒のつまみにぴったり。
塩以外使っていないので、素朴な味です。

Imgp9049r
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

パパとママがおいしそうに食べているのを見て、娘も欲しがったので、小さくちぎって一枚あげてみました。
まだ前歯しか生えていないので、囓るのはできないのですが、けっこう気に入った様子でしゃぶっています。
なんか、妙に偉そうなんですけど…
「うん、まずまずじゃ」
ってとこですかね。(^^;)

|

« 焼きはまぐり | Main | 夏みかん »