« 砂糖菓子 | Main | どんこ »

March 09, 2009

歯磨き

Imgp9295r
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

1歳になった娘は、前歯が上4本、下2本生えています。
そろそろ歯磨きを始めなきゃ、ということで子供用の歯ブラシを渡したら、どういうわけか気に入って、しょっちゅう口にくわえています。
パッと見、ほんとに磨いてるみたいですが、実はしゃぶっているだけ。
この調子で、さくっと歯磨きできるようにならないかなあ、と思っているのですが、果たしてどうでしょうか。

筆者の子供時代は周り中が虫歯の子だらけで、筆者もご多分にもれず、歯医者さんでずいぶん痛い思いをしたものです。
高校の先輩で歯科医になっている方に聞くと、今の子供たちは昔と違い、ほとんどの子に虫歯がないのだそうです。
フッ素入り歯磨き粉の普及といった要因も多少はあるにせよ、虫歯がなくなった最大の理由は、歯医者さんたちの啓蒙活動が行きわたり、おかあさんたちが毎晩欠かさず、我が子の歯磨きを続けているため。
正しい医学知識の普及がどれほど大切か、改めて感じさせてくれるエピソードです。
今の子供たちは、恵まれていますよね。

|

« 砂糖菓子 | Main | どんこ »