« ライブ | Main | 砂糖菓子 »

March 03, 2009

ひな祭り

Imgp9096r
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

今日は3月3日のひな祭り。
お義父さん、お義母さんが孫娘のために、大きなひな人形のセットを持ってきてくれました。
この人形たち、もともとは3人の娘の長女、つまりお嫁さんのために買ったものだとか。
小さい頃、お嫁さんは2人の妹と一緒に、毎年、人形を飾ってお祝いしていたんですね。
でもみんなが中学生ぐらいになったら、そんなお祝いもしなくなって、人形たちは段ボール箱に入れられて、天井裏にしまわれていたのだそうです。
初孫が生まれ、久しぶりに光を浴びた人形たちは、ずっと昔―なんて言ったら怒られるか―そのまあ、初めて飾られた日と同じように、少しも色あせずにひな段でかしこまっているのでした。

|

« ライブ | Main | 砂糖菓子 »