« 那須のお蕎麦屋さん | Main | 食欲旺盛 »

April 28, 2009

公園にて

Img_0064rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

2週間かけた断乳も無事終わって、家に戻ってきた娘を被写体に、公園でキスデジの試し撮りをしました。
さすがに1500万画素だけあって精細感も十分ですし、DIGIC4によるJPEGでのホワイトバランスや階調処理も文句なしの出来。
ISの効きも良く、AFも速くて正確です。
一眼レフとしては軽くてコンパクトだし、予想通り、子供撮りにはベストなカメラだと感じました。
ただ新機能のハイビジョン動画は、ちゃんとしたビデオカメラと比べると使い勝手が悪く、マイクはモノラルだし、ファイル形式が家庭用ビデオカメラで一般的なAVCHDではなく、MOVになっていて、普通のSDカード端子つきテレビやHDDレコーダーでは再生できないのです。
HDMI端子でテレビとカメラを接続すれば見れることは見れるのですが、せっかくのハイビジョンなのに「なんじゃこりゃ」というような、モヤモヤの低画質にしかならず、がっくりしてしまいます。
筆者は当然AVCHDだと思い込んで、自宅のプラズマテレビで見るつもりでHDDレコーダーをわざわざSDカード端子付きの新製品に買い換えたりしていたので、この点は大誤算でした。
もしかすると、社内のビデオカメラ部門に遠慮して、わざと使いにくくしてあるのかもしれません。
まあでも、そもそも入門用のデジ一眼なのに、動画まで期待したのが高望みしすぎということなんでしょうね。
これからはもっぱら全自動モードで、お嫁さんにも使ってもらう予定です。(^^)

|

« 那須のお蕎麦屋さん | Main | 食欲旺盛 »