« 好評ゆすらうめ | Main | おまる »

May 25, 2009

麻雀道場

Img_1819r
CANON IXY 920IS

雑誌の取材で、町田市にある麻雀道場の先生のお話を伺いました。
筆者は麻雀はしないので、編集さんに教えてもらうまで何も知らなかったのですが、その世界では知らぬ者もいない、生きる伝説のような方だそうです。
本当に武道の道場のような雰囲気で、そこで行われている内容も麻雀というより、修行そのもの。特に取材当日は試合があり、張り詰めた空気が漂っていました。
試合のプレッシャーはものすごくて、選抜された選手たちでも、2時間打つとトイレに駆け込んで吐いたりするそうです。
その緊張が伝わってきたのか、「会長」と呼ばれる先生が入ってきたときは、ただ取材に来ただけの筆者まで、背中がゾクッとするぐらい怖かったです。
その後、取材中は少し息がつけたのですが(先生が緩めてくれたのだろうと思います)、試合前の訓辞が始まるとまた、両肩を鷲掴みにされて抑えつけられたような圧力を感じて、ただ立っているのもしんどいぐらいでした。
世の中にはこんなすごい人がいて、筆者など想像もできない世界があるのだな、と感じたことでした。

|

« 好評ゆすらうめ | Main | おまる »