« おまる | Main | くちなしの花 »

June 03, 2009

カモミール

Img_0436r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

昨年の秋に種を播いたカモミールが、コスモスみたいに大きくなりました。
多年生のローマン・カモミールです。
伸びすぎたのをたくさん切って、「せっかくなのでカモミールティーにしよう」と思ったのですが、作り方を調べようとネットで見てみると、「お茶にするのは一年生のジャーマン・カモミールで、ローマンは苦みがあるため、食用には使わない」とあります。
ありゃー。食べられないのね。残念。
もったいないので、お風呂に入れて「カモミール風呂」にしてみたところ、ほのかに甘い香りがして、なかなかgood。
しかもカモミールの成分はお肌に良いと知ったお嫁さんは、すっかり乗り気になって、もっと何度もカモミール風呂をしようと、大量のカモミールを乾燥させ始めたのでした。

Img_0433r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

|

« おまる | Main | くちなしの花 »