« ガクアジサイ・マリーゴールド | Main | 高原にて »

July 03, 2009

南部市場

K7px0048r
PENTAX K-7 / DA40mm

松戸市の南部市場は1996年に開設された、我が国で最初の民営公設市場だそうです。
今は一般市民にも公開されてます。
もともとは鮮魚が中心の市場ですが、肉なども安いので、筆者もときどき買いに行きます。
量り売りが基本で、流されやすい筆者は市場の熱気にあおられて、つい大量に買ってしまうのでした。

さてFA77㎜に続いて試してみたのは、こちらも気に入りのDA40㎜。
キスデジとの2ボディ体制になったおかげで、単焦点レンズをつけられてうれしいです。
K-7はコンパクトで作りが良いので、特にLimitedレンズがよく似合うみたいです。
仕上がりを細かく調整できる他、フィルターもいろいろついていて、遊べます。
デフォルトの設定だとシャープさがやや不足しているように感じたので、今回はシャープネスを上げてみたのですが、このレンズだと逆にちょっとパッキリしすぎになってしまいました。
レンズごとに好みの画質に追い込むには、かなり使い込まないとだめみたいです。
下は、上の写真にフィルターの一つ「水彩画」他をかけてみたもの。
おもしろいですね。

K7px0051r
PENTAX K-7 / DA40mm クロス+水彩画+ソフト


|

« ガクアジサイ・マリーゴールド | Main | 高原にて »