« フィルター | Main | シャドー・ハイライト補正 »

July 12, 2009

初浴衣

K7px0226r
PENTAX K-7 / FA50mmF1.4

お義母さんが孫娘のために、夏の浴衣を手作りしてくれました。
寸法を合わせるために、お嫁さんの実家で試着です。
かわいらしい花火模様の生地に、赤い帯。
お嫁さんは見た瞬間、「かわいい!」と目がハートマーク。
「おかあさん、わたしにも作ってえ」
母娘お揃いを狙って、おねだりです。
でも二人がかりで無理やり着せられ帯まで締められた娘の方は、すっかり機嫌を損ねて大泣き。
いくらみんなに褒めそやされても、浴衣を脱いでアイスクリームをもらうまで、全然泣きやまなかったのでした。

FA50㎜F1.4は、その昔、筆者が初めて一眼レフを買った時に同時に購入した、思い出のレンズです。
古くて安いレンズですけど、光学系は当時からほぼ完成していたようで、最新のデジ一眼につけてもきれいなもんです。
開放だとやや甘くなりますが、F2.8まで絞ればそれも解消して、等倍で見てもくっきりすっきり。色も、気持ち黄色が勝っている感じですが、よく乗っています。
明るいしサイズもコンパクトだし、本当はもっと使いたいんですけど、APS-C素子だと75㎜相当となって、普段使いにはちょっと画角が狭いんですよねえ。
でも、良いレンズです。

|

« フィルター | Main | シャドー・ハイライト補正 »