« CTE | Main | 初浴衣 »

July 08, 2009

フィルター

K7px0169r
PENTAX K-7 / XR RIKENON 28mm トイカメラ+モノトーン

リケノン28㎜の描写が冴えないという話をしましたが、いろいろあるK-7のフィルターを使って、それを逆手にとってみようと考えました。
上はおもちゃのカメラっぽい描写になる「トイカメラ」と「モノトーン」を使って、昔の写真ぽくしたもの。
汐留の「イタリア街」で昨日撮ったもので、実はカレー屋さんのチェーン店なんですが、なんとなく、昔のヨーロッパの名のあるカメラマンの写真みたく見えません?
(…あ。見えないですよね。すみません…)

下は常磐線の松戸駅東口で撮ったもの。
「レトロ」でセピアっぽくして、トリミングしています。
垂れ下がる電線とか、風にはためく幟とか、不動産屋さんの看板とか。
こうしてみると松戸って、昭和の初めとあんまり変わってませんねえ。

K7px0170rr_2
PENTAX K-7 / XR RIKENON 28mm レトロ

|

« CTE | Main | 初浴衣 »