« 南部市場 | Main | CTE »

July 05, 2009

高原にて

K7px0071r
PENTAX K-7 / FA24mm

連日のどんよりした天気ですが、週末の予報で、長野の方に晴れマークが出ているのを見て、急遽、高原にドライブに。
お供のK-7には、FA24㎜を装着。
F2.0という大口径のスターレンズですが、あまりデジタル向けではないようで、単焦点レンズにも関わらず色収差が大きく、森の木々に木漏れ日なんていう厳しいシチュエーションで使うと、もやもやして何ともすっきりしない描写になってしまいます。
フィルム時代から感じていたことですが、緑色の表現が苦手な反面、人物や古い日本家屋など肌色・茶色系の描写についてはしっとりした良い雰囲気なんですよね。
細密感には欠けるものの、広角レンズにしてはボケもきれい。
結果的に広角なのに風景写真より人物写真が得意という、癖のあるレンズなのでした。

K7px0083rr
PENTAX K-7 / FA24mm

|

« 南部市場 | Main | CTE »