« 滝とゆり | Main | プール »

August 15, 2009

公園にて

K7px0797r
PENTAX K-7 / SIGMA 300mmF4 APO TELE MACRO

久しぶりに晴れたので、家族で一緒に、望遠レンズを持って公園に行きました。
ここは園内に小川が流れていて、夏休みの今は子供たちが大勢、水遊びをしています。
何か捕ろうと、網を持っている子もちらほら。
でも生き物という生き物は子供たちが休みの間に取り尽くしてしまって、今や残っているのはアメンボぐらいなのでした。(^^;)

K7px0819rr
PENTAX K-7 / SIGMA 300mmF4 APO TELE MACRO

川遊びした後、自然観察舎に行ったら、カワセミがペアで並んでいました。
その場の人たちの話によると、筆者たちが行く少し前には、オオタカが狩りをしていたそうです。
家から歩いていける公園でカワセミやオオタカが見られるなんて、もしかすると少し自然が戻ってきているのかもしれませんね。

SIGMA 300mmF4は、昔、発売当時は写りの良さで評判だったレンズ。
今見ると解像力はそこそこ、後ボケはちょっとうるさい感じで、新しい純正300㎜には敵いそうもありません。
まあ古いですから、こんなものでしょうかね。
K-7はAFが良くなり、連射も効くので、野鳥を撮ったりするのは、以前のK100Dに比べてずっと楽になりました。
カワセミを撮るのに、300㎜では力不足ですが、せっかく近いので、そのうちまた撮りに来ようと思います。


|

« 滝とゆり | Main | プール »