« かっぱ祭り | Main | 滝とゆり »

August 05, 2009

犬の散歩

K7px0386r
PENTAX K-7 / DA40mm

最近の娘的ブームは、我が家の犬の散歩。
庭に出るたびにリードとウンチ入れを持ってきて、ママに催促しています。
散歩中は自らリードを引いて、ご機嫌です。
端から見ると、引いているというより、ふらつきながら犬に引っ張られている感じ。
でも大人が手を貸そうとすると、機嫌悪く払いのけてしまいます。
小さいながら、ご主人さま気分なんですね。
しばらく散歩してくたびれると、今度は「抱っこ」をねだるのでした。(^^)

DA40㎜は小型単焦点の多いPENTAXの中でも、もっとも薄いAFパンケーキレンズです。
小型ながら写りも侮れません。ピントのきたところは堅め、オフフォーカスは柔らかめという、筆者好みの描写で、ズームとは一味違う立体感を見せてくれます。
ただ筆者のレンズはなぜか、かなりの前ピンでした。
K-7にはレンズごとにAFのピント位置を調整する機能があるので、それを使って、いっぱいまで後ろにずらして、ちょうどになりました。
これも前のK100Dのときにはなかったことなので、なんだか不思議な感じがします。
相性ってやつなんでしょうか…
それにしてもK-7は、本当に細かいところまで調整が利くので、毎度、感心してしまいます。

|

« かっぱ祭り | Main | 滝とゆり »