« 海水浴 | Main | 奥秩父 »

September 23, 2009

おいでー

Kd3x1560rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

娘は現在、1歳7ヶ月。
カタコトでよくしゃべるようになってきました。
靴は「くっく」、靴下は「たった」。
海は「みー」で電車は「しゃしゃ」です。
言葉の最後の音が耳に残るみたいです。

Kd3x0832rr
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

最近おぼえたのが「おいでー!」。
手をひょいひょいさせる身振りつきです。
お母さんによく言われていたので覚えたのだと思うのですが、今や立場が逆転し、娘が親に使います。
「おいでー!」
とパパとママを集合させては、キャーキャー声を上げながら部屋中を走り回って、鬼ごっこするんですね。
こちらが疲れて足を止めようものなら、たちまち振り返って、
「おいでー!」
へばっても、なかなかやめさせてくれません。
「ビリーズブートキャンプ」の鬼軍曹みたいです。

Img_2128rr
CANON IXY 920IS

でもって、遊ぶのにあきたり、どっかに行ってほしいときは、
「ばいばい」
と手を振ります。
寝る前にお母さんに絵本を読んでもらうのを楽しみにしていて、寝室まで抱っこして運んであげた筆者がその場に居残っていると、
「ばいばい」。
そーかい。
パパはいなくていいってわけね。
ふっ。
しょせん、そんなもんですよね、男親なんて。
ぶつぶつ……

|

« 海水浴 | Main | 奥秩父 »