« ぞうの国 | Main | ジューサー »

October 22, 2009

半日断食

Img_1652r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

安保徹さん、石原結實さんという二人のお医者さんが対談している『ガンが逃げ出す生き方』という本を読みました。
お二人によると、週に1日断食すると、体調が良くなって、ガン予防にもなるそうです。
「このところ、ちょっと体重オーバーだなあ」と思っていた筆者、それを聞いて「そうだ、断食しよう」と思い立ちました。
同じ本を読んだお嫁さんも、「絶対やって」と、とても協力的です。
ということで、まずは半日断食にチャレンジしました。

朝と昼は、りんごとニンジンを絞ったジュースだけで済ませます。
晩ご飯は写真のように、ご飯をお椀に半分ぐらいと、梅干しと豆腐とわかめのお味噌汁、それにしらす干しと大根下ろし。
あとはすり下ろしたショウガを入れた紅茶を、日に何杯か飲みます。
やってみて、最初の半日は平気だったんですが、夕方ぐらいからなんだかパワーがなくなって、ぼーっとしていました。
翌朝計ったら、体重は1.5キロぐらい減っていました。

まあ体重は、2日もしたら元に戻ってしまったのですが、なんとなく体に良いような気もするし、お嫁さんの強力なプッシュもあるので、これからしばらく、週一で続けてみようかと思っています。
なお、お嫁さん本人は断食には参加しなくて、「そのうち」とのことでした。(^^;)

|

« ぞうの国 | Main | ジューサー »