« 魔界転生 | Main | クリスマスツリー »

December 08, 2009

長浜ラーメン

Img_2447r
CANON IXY 920IS

松戸市にある筆者宅からほど近いところに、「博多長浜ラーメン もりや」というお店ができました。
小さめの器、濃い豚骨スープに細い麺。
前に福岡に出張したときに食べたラーメンを思い出させる、本場っぽい味です。
麺だけ追加する「替え玉」が100円と、こちらも本場風。
写真左の赤いのは「ぶたトマト」で、つけ麺風にして食べる追加のスープ。同じく100円です。
おいしかったので、一人で行った後、お嫁さんと娘を連れてまた食べに行ったのですが…
事件はそのとき起こりました。

お嫁さんが娘を抱っこしながら食べている横で、筆者が、
「替え玉お願いしまーす」
と頼んだところ、なぜだか急にお嫁さんの機嫌が悪くなってしまったのです。
プイッと横を向いて口をきかなくなり、筆者が替え玉を食べ終えるや否や、
「代わって」
と娘をドンと筆者に渡し、取りつく島もありません。
え…? なぜ?
食べ終えて帰る途中、まだ機嫌の悪いお嫁さんに、
「なんで怒ってるの?」
とおそるおそる聞いたら、
「こっちが子供に食べさせるのに苦労してるのに、手伝おうともしないでお代わりを頼むなんて」
と言います。
(そうだったのか…!)
筆者がガツガツ食べている間、お嫁さんは娘に食べさせるので手一杯で、自分はあんまり食べられないで、さびしい思いをしていたんですね。
早々に食べ終えた筆者を見て、「これで代わってもらえる」と思ったとたん、筆者は替え玉を頼んでまたガツガツと食べ始めたわけです。
で、
「なんて気配りのない人なんだ!」
と、むかむかっとしちゃった、と。
むむむ、言われてみれば……
失敗でした。
家までの帰り道、機嫌を直してもらうのに苦労しました。
みなさんも博多ラーメンを食べるときには、「替え玉」に気をつけましょうね。

|

« 魔界転生 | Main | クリスマスツリー »