« プレゼント | Main | 冬のバラ »

January 03, 2010

お正月点描

Img_2488rr
CANON IXY 920IS

みなさま、明けましておめでとうございます。
荒れ模様の地域も多かったみたいですが、松戸市のお正月は今年も晴天でした。
筆者は年に1回、元旦だけ着物を着て半日過ごします。
元旦の朝は家族で近所の神社にお詣りし、老人ホームの母に挨拶に行き、表敬訪問に来た弟一家とお昼を食べ、酔っぱらって過ごしました。

Img_2517r
CANON IXY 920IS

正月2日目は都内の、知り合いの神主さんの神社にお詣りし、3日目は鎌ヶ谷市にある亡父のお墓に詣でました。
こちらの墓地、最初は小さかったんですけど開発が進んで、今は公園みたいになってます。

Img_2511r
CANON IXY 920IS

もともと弥生時代の遺跡があったところで、骨組みだけ復元された弥生時代の家が、娘の遊び場になってました。

Img_2527r
CANON IXY 920IS

墓参りのついでに、鎌ヶ谷の「博士タイレストラン」というタイ料理の店に。
筆者はタイ料理が大好きなんですが、松戸市にはタイ料理屋さんがないので、こんなときでないと食べられません。
写真は海鮮焼きそば。
ちょっと甘い味付けのおかげで、お嫁さんにも娘にも好評です。

Img_2507r
CANON IXY 920IS

「『なむなむ』するのよ」
とママに言われ、一緒に手を合わせている娘。
2度の初詣にお墓参りと、なんだか信心深かったお正月でした。
今年も家族が健康で、幸せな1年になりますように。
ブログを読んでくださっているみなさまにも、幸多からんことをお祈り申し上げます。

|

« プレゼント | Main | 冬のバラ »