« レモングラスのお風呂 | Main | 予防接種 »

January 19, 2010

牛久ワイン

Img_2326r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

亡くなった父は若い頃はウィスキー派だったのですが、晩年、健康のためということで、ワイン派に転向しました。
飲む銘柄は決まっていて、ほとんどいつも飲んでいたのが「牛久ワイン」の白です。
茨城県牛久市の、当時「牛久シャトー」と言っていたワイナリーで作っていたワインです。ごく庶民的なお値段のワインでしたけど、父はわざわざ近所の酒屋に頼んで取り寄せていたぐらい、大好きでした。

時は移り、あの「牛久シャトー」も、「シャトーカミヤ」と呼ばれるようになりました。
2008年には重要文化財にも指定されたそうです。
今回、お嫁さんが牛久の実家に里帰りしたときに、筆者のために赤、白、ロゼの3本セットをお土産に買ってきてくれました。
ワインの名前も「葡萄の城」となっています。
でも白を開けて飲んでみたら、昔懐かしい、父が飲んでいたあのワインの味がしました。


|

« レモングラスのお風呂 | Main | 予防接種 »