« 冬のバラ | Main | 牛久ワイン »

January 11, 2010

レモングラスのお風呂

Kd3x2303r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

庭に植えたレモングラス、今年は鉢上げしなかったので、だんだん色が茶色くなり、とうとうススキみたいに立ち枯れてしまいました。
レモングラスはハーブで、その名の通りレモンに似た香りがします。
もったいないので、「レモングラス風呂」にならないかと思い、実験してみました。

Kd3x2309r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

枯れススキみたいな葉っぱを切って集めて、束にします。

Kd3x2310r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

それを洗濯用のネットに入れて、お風呂に投入。
さて、どんなものでしょう。
うーん…?
香りはちょっとしますけど、思ったほどじゃないです。
レモングラスの場合、お湯の温度がもっと高くないと、香り成分が出にくいのかもしれません。
どっちかというと、枯れ草っぽい感じ。
まあ、枯れ草ですもんね。
でもまだたくさんあるし、せっかくなので、今度は熱湯で煮出してお風呂に入れる実験に挑戦してみようと思います。

|

« 冬のバラ | Main | 牛久ワイン »