« 節分 | Main | バレンタインデー »

February 09, 2010

切り干し大根

Img_2379r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

「大根が安かった」と言って、お嫁さんが大根をたくさん買ってきました。
穴でも掘って埋めるのかなあと思っていたら―我が家では、ネギやニンジンをたくさん買ってしまったときには、庭の土に埋めて保存するのです―埋める代わりに、包丁で切り始めました。
「切り干し大根を作る」と言うんです。
カットした大根をざるに干して、縁側に置きます。
そのまま2、3日、日に当てているうちに、しわしわに干からびて、干物っぽくなってきました。

Img_2377r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

取り入れて、庭でとれた小松菜と一緒に、炒め物に。
お味は…
お?
おー、これはいけます。
市販のものほど完全に水分が抜けてない感じですが、その分、歯応えがシャキッとしてて、おいしいかも。
「これからは買わないで、うちで作ろうね」
と、お嫁さんは成功に上機嫌でした。
切り干し大根、我が家の冬の風物詩になるかもです。

|

« 節分 | Main | バレンタインデー »