« 春の花 | Main | はまってます »

March 28, 2010

市川動植物園

K7px1796rr
PENTAX K-7 / DA40mm

この週末、千葉県市川市にある、市川動植物園に行ってきました。
市川市は筆者宅のある松戸市のおとなり。動植物園へは、家から車で15分ほどです。
家から一番近い動物園なのですが、娘の大好きなゾウさんやペンギンさんがいないので、ちょっと後回しになってしまいました。

K7px1645r
PENTAX K-7 / DA40mm

もともと湧水地のあった森が公園として整備されていて、動物園はその一角にあります。
駐車料金500円、入園料は大人420円、子供100円とリーズナブル。
子供の年間パスポートが、たったの300円です。
動物園に入らず、公園を散歩したり、植物園だけ見ている分には無料です。
これはいいですね。

K7px1646r
PENTAX K-7 / DA40mm

この日は寒かったので、公園はチラッと見ただけですけど、大きな池にバラ園などもあって、もう少し暖かくなったら、きっときれいだろうなあと思いました。

K7px1731rr
PENTAX K-7 / DA40mm

当園の売り物、レッサーパンダです。
お嫁さん的「飼ってみたい動物」ナンバーワン。
中国の四川省から寄贈されたそうです。
いくつもケージがあります。


K7px1742rr
PENTAX K-7 / DA40mm

こちらはインドネシアから寄贈されたオランウータンです。
賢人っぽい雰囲気です。
1匹しかいなくて、ちょっとさびしそう。
屋外で吹きさらしの中にいましたけど、熱帯の動物なのに、寒くないんでしょうか。

K7px1764rr
PENTAX K-7 / DA40mm

園内の博物館では、ウーパールーパーなんて生き物も飼ってました。
筆者は実物を見るのは初めてです。
おもしろい顔ですよね。

K7px1718rr
PENTAX K-7 / DA40mm

お約束の記念写真も撮れるようになってます。

K7px1687r
PENTAX K-7 / DA40mm

この動物園で一番よかったのが、家畜とふれあえる「なかよし広場」でした。
ヤギにヒツジ、ヒヨコにモルモット、さらにブタとまでふれあえます。
ブタとふれあいたいかは、人によって微妙かもしれませんけど。
当家の娘は、ちょっとびびってました。

K7px1690rr
PENTAX K-7 / DA40mm

ヒツジとのふれあいにチャレンジ。
お嫁さんによると、ヒツジはすぐ逃げてしまって、しかもけっこう逃げ足が速いのだそうです。
「ヒツジのくせに速い」
とびっくりしていました。
これはふれあわなければ、わからなかったことだそうです。

K7px1733rr
PENTAX K-7 / DA40mm

娘の大好きな「しゃしゃ」にも乗ることができました。
1回100円です。
1回乗ってもまた乗りたがるので、「また来るから」と引っ張り出しました。
大人まで乗ると3人で300円ですからね。
今回は見ているうちに寒くなってきたので、午前中だけで失礼しました。
ゾウさんはいなかったけど、いろんな動物とふれあえて、娘としてはとっても楽しかったみたいです。
いや、こんな施設があるとは知りませんでした。
家からすぐですし、また近いうちに来ようと思います。

|

« 春の花 | Main | はまってます »