« 夏みかん | Main | ひな祭り »

March 01, 2010

夏みかんの利用法

Img_2473r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

たくさん獲れた夏みかん、利用法のその1。
ものは試しで、お風呂に入れてみました。
ユズほど香りは強くないですが、柑橘系のさわやかな感じがなかなかです。
お肌にも良さそう。
でも、食べ物なのになんだかもったいないかもです。

Kd3x2479r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

続いて、利用法その2。
お嫁さんがジューサーで、夏みかんのジュースを作ってくれました。
見た目はいい感じです。
さて、飲んでみると…
「う。苦い」
うーん。飲めなくはないのですが、おいしいとは言いにくい味でした。
残念。

Kd3x2492r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

利用法その3。
捲土重来、今度は夏みかんでポン酢を作りました。
といっても、作ってくれたのはお嫁さんです。
こちらはジュースほどではないですが、やっぱりちょっとほろ苦いんですよね。
ポン酢は作ってしばらくしてからの方が味がなじむそうなので、もうちょっと置いてから使ってみる予定です。

ここまで作ったところで、下の記事にいただいたkaoruさんのコメントで、
「夏みかんは苦いので、苦手な人は水に漬けて、苦み抜きしなければいけない」
という事実を知りました。
知りませんでした。そうだったんですねえ。
さっそくお嫁さんに伝えたところ、「えー、ほんと? でも、残りはあげちゃったよ」とのこと。
そういえば、木を植えてくれた姪の「なっちゃん」に、たくさんの夏みかんを段ボール箱で送ったのでした。
せったく教えていただいたのに、実行は来年になってしまうかもです…


|

« 夏みかん | Main | ひな祭り »